鐵’s BLOG rev.02

バファリンの半分は優しさでできておりますが アルカットワンの半分…いや20%ぐらいはおもしろさでできている。

アルカットワンはザリガニを応援します。

 

早速ですが、本日はよく聞かれる質問についてお答えします。

 

 

Q.アルカットワンは何をつくってる会社なの?

 

 

実はこの質問、困るんです。

 

なぜか?

 

お取引各社様と機密事項条約を締結しているから

詳しいこと言えないんです。

 

変なとこ真面目ですいません。

 

 

 

ですので、飲み屋の女性などからその質問をされるたびに

 

 

「うちの会社はね、ザリガニに塗装して、イミテーションのカラーザリガニをつくっている会社だよ。」

 

f:id:tetsuo_kawamoto:20140410183843p:plain

 

なんて嘘ついてます。

 

 

 

 

嘘ついたっていいじゃない。

だって機密事項なんだもの。

 

 

 

でもね。

 

鐵’sブログを愛してくれてる読者の皆様は

はやく定時こねぇかなと、業務時間にも関わらず

ネットで時間を潰している猛者たちである。

 

と勝手に想像しております。

 

 

 

そんな皆様の隙間の時間をちょっとでもHappyにできたらと思い

今日は社内の秘密教えちゃいます。

 

 

内緒ですよ。

 

 

前述のとおり

機密事項バッチバチなものをつくっている会社なので

社内間、同僚であっても口に出せない情報って結構あるんです。

 

 

そんなときアルカットワンはどうしているのか。

どんな方法で意志の伝達をしているのか。

 

 

教えましょう。

 

 

 

それは、軍隊や特殊部隊などでよく使われて方法

 

 

 

そう…

 

 

ハンドサイン

軍隊の任務遂行中、敵にバレないように音を立てず味方にメッセージを送るため、手をつかってその場の状況を仲間に意思表示する手法。

f:id:tetsuo_kawamoto:20140410185014j:plain

 

 

 

 

ということで、本日は株式会社アルカットワンで

実際に使われているハンドサインの一部をご紹介致します。

 

 内緒ですよ。

 

 

 

 

 

CASE.01

営業部員が上司に同行してもらいお客様のもとへ表敬訪問。

世間話も半ば、お客様が今晩空いてることを猛烈にアピール。

これは接待を望まれている…そう察知した営業部員へ、上司が出すハンドサイン。

f:id:tetsuo_kawamoto:20140410190550j:plain

 

意味「まかせておけ。三千円までなら俺が会社に言って接待費でおとしてやる。」

 

 

 

 

 

 

 

 

CASE.02

ものづくりの会社であるがゆえ、お客様立会での製品測定もしばしば。

立会検査時に検査スタッフがあまりの緊張から測定機器を落下。

これじゃ、ミリ単位の角度を測れない!

そのパニックになったスタッフへ、上司からのハンドサイン。

f:id:tetsuo_kawamoto:20140410190715j:plain

 

意味「おいおい慌てるな。これが直角…そうだ。90°ってやつだ。」

 

 

 

 

 

 

 

 

CASE.03

機械で金属を切削加工中、急遽、特殊なドリルが必要になったが在庫がない。。

慌てて工具カタログを広げる機械加工スタッフへ、同僚から送られるハンドサイン。

f:id:tetsuo_kawamoto:20140410194236j:plain

 

意味「フフフ。これはおまえが探しているドリルなんかじゃない。黒く塗ったチクワだ!」

 

 

 

 

 

 

 

 

CASE.04

今日は朝一から大事な会議。しかし昨晩は、異業種交流会でかなり酒を飲んだ。

役員も同席しているの会議なので、自分をアピールしたい。

だが、しゃべると口の臭いで酔っていることがバレてしまう。

そんな自暴自棄になった部下へ助け船をだすときの上司のハンドサイン。

f:id:tetsuo_kawamoto:20140410185014j:plain

 

意味「ウェ  シィ  ラァ  (胃が腐っとんじゃ)」

 

 

 

いいですか皆様。

絶対に内緒ですよ。

 

以上

 

 

 

 

 

 

 

 

追伸 Bossへ。

先日、ひとりBarのカウンターで飲んでいたら

突如、天井から巨大生八つ橋(抹茶風味)が降ってきて

「これからおまえは、あんことして生きていきなさい」と

目の前に現れた老婆から諭される夢をみました…