鐵’s BLOG rev.02

バファリンの半分は優しさでできておりますが アルカットワンの半分…いや20%ぐらいはおもしろさでできている。

ブログファンにだけはホントのことを…私、今、闘病中なんです。

 

f:id:tetsuo_kawamoto:20140923195301p:plain

どーも。完全に落ち込んで、おもしろいことが言えないアルカットワン広報のホセ・エル・テツペラードです。

 

早速ですが。私事ですが…

 

以前、会社の健康診断で胃にポリープが発見されまして。

 それが、今年の5月。

 

弊社のBOSSからは、再三に渡り胃カメラ行きなさいと言われてたんですが

「オエッとなるのが嫌…」という理由でウヤムヤにしたてのでございます。

 

しかしながら、友人からも「はよ行け」と叱咤され

今月初旬に、ようやく病院へ胃カメラを飲みに行ったわけです。

 

で、結果が思わしくなく、胃ガンの可能性があるということで 

胃の細胞の一部を採取し、精密検査を行っておりました。

 

 

そして、先日その結果が出ました。

 

胃ガンではございませんでした。

 

 

 

ただし、

 

 

病気であることは、間違いなく…

 

 

 

実は、私の胃の中から

こいつが発見されたんです…

 

 

 

 

 

●ピロリ菌(※リアルピロリ菌はグロイので、ピロリ菌のピロさん書いてみました。)

 

f:id:tetsuo_kawamoto:20140927122643p:plain

 

・胃の粘膜に生息している螺旋の形をした細菌

・胃炎や、胃潰瘍などの病気に深く関わっている

 

 

 

 

といことで、本日は

 

30歳代以上の日本人の多くが感染しているとされている

この「ピロリ菌」についてご説明したいと思います。そんな次第です。

 

 

 

 

では、でわ。

 

 

 

●感染者数

f:id:tetsuo_kawamoto:20140927123412p:plain

・日本人の感染者数は、約3,500万人

・ほとんどのピロリ菌感染者は、症状もなく、健康に暮らしている

 

 

 

 

 

 

●感染経路

f:id:tetsuo_kawamoto:20140927123206p:plain

上下水道の普及率が低く、衛生状態の悪い地域ではピロリ菌に感染する確率が高い

・箸で同じ鍋を共有する行為においても感染はしない

・幼児期に感染しやすく、成人になってから感染することはほとんどない

・通常の日常生活で夫婦間や恋人間でのキスで感染することはない

・親が幼児に対してするキスでも、ピロリ菌が移る可能性は低い

・親が噛み砕いた食べ物を子供に口移しで与えるといった行為で、ピロリ菌を感染させる可能性がある

 

 

 

 

 

 

 

●関係する病気

f:id:tetsuo_kawamoto:20140927123444p:plain

・感染すると、胃に炎症を起こすことが確認されているが自覚症状はない

・炎症が続くと、萎縮性胃炎になり、さらに進むと胃ガンになることもある

胃潰瘍、十二指腸潰瘍の患者の約90%がピロリ菌感染者である

 

 

 

 

 

 

 

●除菌療法

f:id:tetsuo_kawamoto:20140927123541p:plain

・薬を服用して、ピロリ菌を退治する除菌療法がある

・薬の服用中は、軟便、味覚障害などの副作用がある場合がある

 

 

 

ということで

現在、ホセは除菌中です。

 

すんごいビチビチです。 

 

皆さまも、健康診断で何らかの症状が発見されている方は

早めにお医者様へ行ったほうがいーよ。

以上

 

 

 

 

 

 

追伸 BOSS

9.21神戸大会、見事クッシーからIWGPジュニアのベルトを奪い、チャンピオンになった田口選手。試合後のインタビューから飛び出した「オー・マイ・ガーファンクル…オー・マイ・ガーファンクルですよ。オー・マイ・ガー…」ですが、後日Twitterで、正式には「オーマイ&ガーファンクル」だったと訂正されていました。