鐵’s BLOG rev.02

バファリンの半分は優しさでできておりますが アルカットワンの半分…いや20%ぐらいはおもしろさでできている。

実はヤル気のある5月病フレッシュマン必見!AC1が求める人材。

f:id:tetsuo_kawamoto:20140607162030p:plain

どーも。毎週、月曜日に発売される「週間少年ジャンプ」が特効薬になっている為、「サザエさん症候群」には全く無縁な、アルカットワン広報のホセ・エル・テツペラード(35歳)です。

 

 

早速ですが、実はアルカットワン。

年がら年中、本気で人材を募集しております。

 

そこで、これまで採用に至った実例を数点あげてみますので

「オレ、この会社だったら、不満をいわずに、表情も明るく、ちょっとやそっとの残業ぐらい屁でもなく、絶好調に働いて、金の雨を降らす自信があるぜ!」

 

なんて思った方は、是非、当社のホームページからお問い合わせ下さいませ。

 

 

それではいってみましょう。

 

 

 

 

採用実例① (機械加工部 現在26歳)

志望動機の内容を詐称して面接に挑んだ男。

f:id:tetsuo_kawamoto:20140607163917p:plain

ほぼ飛び込みに近い形で、面接を要求。

その旨、社長に報告したところ「いいよ」とのこと。

面接時、本人の志望動機は「ボクの知り合いの、知り合いの、知り合いに、御社で働いていた人がいて、それ聞いてたら、いい会社だなって思いました。」とのこと。

その時、直感的に不信感を抱き、採用は見送るかたちになった。

が、翌日。本人から「働かせてください。だめですか!」と電話で直談判され

「なんてファイターな心意気の持ち主なんだ…」ということで採用。

数年後、本当の志望動機はなんやったの?と尋ねると「外から見た感じがカッコイイ会社だったから」と白状し、現在も元気に働いてくれている。

 

 

 

 

 

 

採用実例② (営業部 現在32歳)

指の毛で、会社に入らず採用を決めた男。

 

f:id:tetsuo_kawamoto:20140607165106p:plain

面接の当日、早めにアルカットワンに到着したため、玄関先で社長に遭遇。

面接まで時間があったことから、自販機の前で世間話をすることに。

当時、真冬であったにもかかわらず「若いやつは、炭酸が好きだから」という、オヤジ特有の無理くりな理念のもと、社長からキンキンに冷えたCCレモン500㍉缶を買い与えられる。面接前の本人は、まさか断ることもできず、CCレモンを飲み続けるはめに。しかし、缶を握る本人の指の毛があまりにも剛毛であったため、そこに興味をもった社長は、「指の毛すごいね。いつから来れる?」と面接もせずに採用決定。

現在、彼は営業部において航空宇宙関連の仕事に従事しているが、指の毛はいまだ健在である。フッサフサである。

 

 

 

 

 

 

採用実例③ (品質保証部  現在30歳)

面接 on the 餃子 

f:id:tetsuo_kawamoto:20140607170342p:plain

社長宛に面接の時間を確認したところ、今ちょうど本人の家近くにいるので、会社ではなく、その近くにある中華屋に行くからそこで面接しようと伝えられる。

緊張しながら履歴書を握りしめ、指定された中華屋へ。その後、餃子と炒飯を注文し、社長との会話がはじまるも、仕事に関係のない話しが続き、結局食べ終わる。

しかし、店を出る直前に「で、いつから働ける?」と言われ採用をもらう。

ちなみに、さきほど、現場で働く彼に「ところで、その中華屋は美味しかったの?」と聞くと、彼は微笑みながら「あまり美味しくなかった」と答えてくれた。

なんか、深そうで浅いはなし。

 

 

 

 

 

 

採用実例④ (品質保証部  現在31歳)

理由は、見た目!デカくて太い!

f:id:tetsuo_kawamoto:20140607171959p:plain

本人との面接がはじまるなり、見た目が良かったからという理由で即採用。

ちなみに、彼の前職は「船乗り」である。

それ以上でも、それ以下でもない。

採用の理由は、「見た目が良かった」からだと、社長は言う。

そんな彼は、現在、品質保証部で技能実習生のベトナム人から、カタコトで「アニキ」と呼ばれ、日頃の業務に励んでくれている。

 

 

 

 

 

 

採用番外  (イラスト:テツペラード作)

Welcome to ALCUT-1

f:id:tetsuo_kawamoto:20140607173022p:plain

実にアルカットワンの従業員の10%近くが出戻りである。

「出戻り」

つまり、一度アルカットワンを旅立ち、帰ってきた「おかえりSTAFF」である。

エエカッコしてもしかたないのでハッキリいうが、製造業とゆわれる我々の業界では、人の入れ替わりはニチジョウチャメシゴト…いや、日常茶飯事である。

しかし、外の世界を見た後に、アルカットワンの良さを理解して戻ってきてくれる仲間を、社長は「なんか、おもろいやん。」といって笑顔で受け入れている。
なかなか、COOLな社長だと、個人的に思う。

 

 

 

と、こんな会社ですが

それっぽい、仲間まってまーす。

 

以上

 

 

 

 

 

 

追伸 BOSS

今日、サッカーのダイジェスト見てて、ふと思ったんですが

本田選手、長友選手って…

そーとーデカイと思う。