鐵’s BLOG rev.02

バファリンの半分は優しさでできておりますが アルカットワンの半分…いや20%ぐらいはおもしろさでできている。

【社会人必見!】 いまさら聞けない横文字ビジネス用語を、聞けそうな人に聞いてみた。

f:id:tetsuo_kawamoto:20150530154339p:plain

 

どーも。プライベートで飲むとき、ちょくちょく「服装と髪型が変だね」とBOSSから指摘を受ける私ですが、今年の夏は浴衣で近所をウロウロするのもアリだなと思っている、アルカットワングループ広報のホセ・エル・テツペラードです。

 

 

早速ですが、ここ数年のあいだに仕事のあらゆる場面で

「横文字」多くないですか?

 

確かに、横文字にしたりアルファベットを並べることで

上手く略せてるものもありますが

なかには「そこ日本語のほーがわかりやすくね?」

なんて思うことありません?

 

 

とは言うものの、そんな横文字用語の意味を理解していないと

 

・あっ、コイツ超ダッセー

・おやおや、どこのカントリーボーイだい?

・早く帰ってママのおっぱいしゃぶってろよ

 

なんて思われちゃうのも嫌ですよね。

 

 

でも、いまさら人に教えてもらうのも恥ずかしい…

 

 

な・の・でっ!

 

 

いまさら教えてもらっても恥ずかしくなさそうな人に聞いてみることに。

 

 

それがこの人

↓うちのSTAFFです。↓

 

f:id:tetsuo_kawamoto:20150530164152p:plain

 

 

 

 

 

それではD輔さんに教えてもらおーーー!

 

 

 

 

 

f:id:tetsuo_kawamoto:20150530164246p:plain

D輔さんによる解説

「グロス」ね。これはピンときました。「テカリ」という意味です。

使い方としては「今日は暑かったから、おでこのまわりがグロスしてるんで、顔洗ってからミーティングに参加します。」がいいでしょうね。 

 

本人は確実に女性化粧品からインスピレーション受けてます。

本当の正解は「全部含めて」

例文は「グロスで考えてお前が好きだ。」とかですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:tetsuo_kawamoto:20150530165954p:plain

D輔さんによる解説

「フィードバック」かぁ…これは「借りたらちゃんと返そうよ」という意味です。

使い方としては「この工具貸してもいいけど、使いおわったらフィードバックしてね」がいいでしょうね。

 

本人たぶん、バック=返ってくるなんでしょう。キャッシュバック的なね。

本当の正解は「情報伝達」

例文は「正確にフィードバックしてくれないと爆破ポイントがわからない」

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:tetsuo_kawamoto:20150530170628p:plain

D輔さんによる解説

あー、はいはい。よくお酒飲むひとは「のみすけ」とか言うでしょ。あれみたいなもんで「失敗した人」のことを「りすけ」って言うんじゃないですか。でもなんで「りすけ」なんかはわかんないですけ江戸時代っぽいですよね。忍者かなぁ…

使い方としては「そんなに失敗ばっかりしてたら、リスケって呼ばれるよ。」がいいでしょうね。

 

これね、途中で本人の話し切りましたが言ってること不明です。宇宙発言です。

本当の正解は「リ・スケジュールの略(再スケジュール)」

例文は「大統領の命が危ない。60分以内にリスケが必要だ。」

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:tetsuo_kawamoto:20150530171744p:plain

D輔さんによる解説

これは知ってます。やくそ…えっ!?違う?なんやろ?えっと…「勢いあるうちのエクササイズ」かな。ちゃいます?あっ、たぶんあってますね。

使い方は「思ったときにコミットしとかな、なかなか続かへんで」ですね。

 

これ、ライザップさん効果でわかってそうやったんで答えてる途中で誘導しました。

本当の正解は「約束する」

例文は「司法取引しましょう。口頭はダメよ!書面でコミットして。」

 

 

 

 

 

 

 

f:id:tetsuo_kawamoto:20150530172500p:plain

D輔さんによる解説

これはふたつの言葉をまとめてますね。「プライ=旦那」「オリティ=嫁」つまり「夫婦」という意味です。

使い方は「プライが言うのもあれですけど、うちのオリティは、どギャルです。」ですね。

 

まともや出ました。彼が自信をもって発言するときはだいたい宇宙発言です。

本当の正解は「優先順位」

例文は「ダメだ!プライオリティは暗号の解読だ!」

 

 

 

 

 

 

 

f:id:tetsuo_kawamoto:20150530173254p:plain

D輔さんによる解説

これは「朝からインする」です。勘違いしないでほしいんですが「現地に直行します。」っていう意味ですよ。

使い方は「アサインして遅くなりそうやったら直帰します。」ですね。

 

シモネタに取るなよ的な発言にちょっとイラっとしましたね。

本当の正解は「割り当てる。任命する」

例文は「俺は大統領から直々にアサインされている!」

 

 

 

 

 

 

f:id:tetsuo_kawamoto:20150530173801p:plain

D輔さんによる解説

この言葉、かなり反り返ってますね!なんなんやろ…あっ!わかった!「自分の意見に反対する人を打ち負かす」ですね。

使い方は「以前から鼻についてた同僚をエビデンスしてやりました。」ですね。

 

逆にどんな時に使うねん的な過激解釈です。

本当の正解は「証拠、根拠」

例文は「3秒以内におまえが犯行に関係がないエビデンスを出すんだ」

 

 

 

 

 

 

f:id:tetsuo_kawamoto:20150530175407p:plain

D輔さんによる解説

これは、言ってしまっていいんですか?あっ、でもちょっとちゃう。仕事的につかえるよう変えよったんか?

仕事でいうなら「本番前の味見」ですね。

使い方は「何年たってもペンディングしないと相手に不安を与える。」ですね。

 

「本番前の味見」がシモネタゆーてもーてることに気づいてほしいよね。

本当の正解は「保留・先送り」

例文は「司法取引はペンディングだ。おまえを人質に情報を聞き出す」

 

 

 

 

 

 

 

f:id:tetsuo_kawamoto:20150530175622p:plain

D輔さんによる解説

これよく聞きますね。コンプ…コンプ…コンプっ!ライアンスがほしいものをコンプしてくれる人ですね。だから「集め上手な人」っていう意味です。

使い方は「コンプライアンスに頼めば、だいたいは揃う」ですね。

 

コンプリート=コンプはわかる。ライアンスの発想はもはやカオス。

本当の正解は「法令厳守」

例文は「俺はコンプライアンスを破ってでも任務を遂行する。」

 

 

 

 

 

 

 

はい。そんな感じみたいです。

流石にコンプライアンスは教えておきました。

 

 

このシリーズ続くかも…

 

以上

 

 

 

 

 

 

追伸 BOSS

ベストオブスーパージュニア2015の優勝者は

田口隆祐であってほしい。